FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

川上未映子 「わたくし率 イン 歯ー、または世界」


久しぶりに本の感想を。。
だいぶ前から家にあったのだけど、ようやく読みました。
本を読むこと自体久しぶりだからでしょうか、なんか頭の中が大きく大きく膨らんでるような気分。
この衝動を活かさねば!とブログに。笑

けれども、何を書くのか、そもそも自分が何を書こうとしてるのか定まらないまま書いてる状況で。
とにかく文章に音楽的リズムとパンチがありました。
支離滅裂で大阪弁丸出しで、主人公独自のわたしという存在への解釈がだーーーっと綴られます。
物語全部、私、わたし、私、わたし!という感じ。
奥歯を自分であると定めた主人公の話なのですが、冒頭からこれ読めるんだろうか?と躊躇してしまうような不思議な文体なんですよね。
川上さんの文章はコラムなどで読んで、わずかながらに衝撃だったんですが小説はもっとですね;
とても読みづらいんだけど、でも一度リズムに乗るとおもしろくて病みつきになってくるような。
気がつくとリズムを刻むように緩急をつけながら、するすると読み終えてました。

主人公は歯科助手をしながら、恋人(?)に手紙を書いたり、自分のお腹の子への手紙を綴り、ひたすらに自分の脳内=奥歯でもって思考します。
読み進めていくうちに、自意識でパンパンに膨らんだ状況と、川端康成の「雪国」の冒頭には主語がない、ということが対になってるのがわかって、なるほどなー、と。
歯科医院の病室を口内に見立てて、治療する診察台を舌に例えるのも印象的でした。
どーでもいいことですが、ウチの母親は歯科助手をやってたので、シチュエーション的にもなじみ深く。

そして最後、この終わりの見えない自分地獄(笑)な物語もきちんときれいに着地します。
物語の終盤あたりでようやく現実がなだれ込んできて、彼女が奥歯を自分としている理由もわかり、悲しいような侘しいような、それまでおもしろ半分で読んでた自分がしゅんとしてしまうような・・・
とにかく言葉にインパクトあって、ある意味ポップな気もするし、映像的でもあるし、なんかアニメーションとか実写とか交えて抽象的な映像にしたらおもしろそうな気もします。

もうひとつの「感じる専門家 採用試験」も同じく。
身体の器官を物質的なものじゃなく感情を入れる箱として考えてたり、主婦ということ、子を宿すということ、分母の話などなど、彼女独自のものの見方、捉え方がおもしろいなと。
あと川上さん流のオノマトペ、けっこう好きです。
自分という存在がどうしてこの形、この姿をしているのかという問いが基本的にあって、そのどうして?を突きつめて突きつめて、それがどんどんどんどん膨らんでいって、最終的には弾けて消えてなんにも残らない、そんな感じ。

不思議な読後感です。ちょっと病みつきになりそうな。
やっぱ文学にもリズムって大事なんだな、と。
モブ・ノリオさんの「介護入門」(話的には全然違いますが)を読んだときも、リズムに乗せられて読む、という独特のカタルシスがあったし。
今回も種類や感じることは違えど、読んでる間、妙なドーパミンが分泌されてたような気がします。

私は哲学書の類はほとんど読まないんですよね。
苦手だし、考えてもきりがないっていうか、自分の考えたりしていることってそもそも哲学と呼べるものなのか謎だし、考えてるうちにめんどーになってくるし(←アホですね)。
・・・こんなだから人間的に成長しないわけだなー。苦笑
私としては哲学書を読んで一般論を学ぶよりは、こういう個人の哲学を覗き見たい。
でもその前に、そもそも哲学という括りとか考え方自体、よく理解できないんですけど。


わたくし率 イン 歯ー、または世界わたくし率 イン 歯ー、または世界
(2007/07/26)
川上 未映子

商品詳細を見る


カテゴリー:[読む]か行の作家

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。