指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

街よ沈め


4日連続雨です。1日中だらだら降ってる・・・予報では明日も明後日も雨らしいじゃないですか。
あーもう梅雨嫌い。早く梅雨前線、どっか行ってほしい。
毎年感じることだけど、九州とか四国に長く居座りすぎなんじゃないかなーと思ってしまう。
なんか気持ちまでくさくさしてくるんですよね・・・

これまた久しぶりに書いてるのにグチから始まってしまいましたが、気を取り直して。。

梅雨になると思い出すのが倉橋ヨエコです。
彼女は2年前に廃業してしまったんですが、大好きでした。
ミュージシャンをやめるって知ったときは衝撃で、何も手につかなくなりそうだった。
だって好きになったばかりだったから。
まだ彼女についてなんにも知らないのに、こんなに心奪われてるのに、と。。

今どーしてるんだろうなぁ・・・
相変わらず自虐的に日々を過ごしてらっしゃるのかなあ。笑
歌いたくなったりはしないんだろうか。

彼女の音楽は、本当に唯一無二だなーと思ったりします。
あの歌声とあの恨み節とあの中毒性の高いメロディ。。
一時期は椎名林檎ですら薄味に感じられるほど中毒でして。まあ病んでたのかもしれませんが

何より歌詞に衝撃を受けました。
ここまで根が深い自虐的なミュージシャンも珍しいな、と思って。笑
なのに、不思議とシロップを聴いたときみたいな鬱々とした気持ちにはならないんですよね。
逆に開き直りの境地というか、どうせ私はこんなですから、なんて後ろ向きなことを堂々と歌ってる。
聴いてると、まわりのことなんてどーでもいい、どーなっても知ったことじゃない
という無責任な気持ちにさせてくれる。
・・・いや、もちろんそんな曲ばかりじゃないですよ。(と、一応フォロー。笑)
『楯』という曲は何度聴いても、身に迫ってくるような悲しみがありますし。
雨の歌が多いのも彼女ならでは。。

『沈める街』の歌詞もいいんですよー。
「葬ります」とか「処刑します」なんて物騒な言葉も、彼女が歌うとユーモラスに響いて、自分の鬱々とした性格を笑う余裕が出てくるんですよね。
こんな自分も、こんな世の中ともども沈んでしまえばいいのに、みたいな。(・・・え、病んでる?
明るく自暴自棄というか。一時的に問題放棄みたいな感じです。
ネガが突き抜けてポジになったような、そんな不健康な明るさが心地よかったりして。

何だか自分でも何書いてるんだかよくわからなくなってきましたが、
とりあえず、彼女のエネルギッシュな歌声は人の心を揺さぶる力があると思います。
鬱々としたこの季節にどうぞ。。


人間辞めても人間辞めても
(2005/06/01)
倉橋ヨエコ

商品詳細を見る





カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。