指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

図書館は利用しますか?


利用します。
小学生の頃から利用していて、本を返しに行けば、また借りるという自然な流れ?が続いてます。
昔住んでた街の図書館がすごく好きで、毎日のように学校帰りに入り浸ってました。
とにかく居心地が良かった。勉強もよくそこでやってた。
今行ってる図書館は微妙ですね(苦笑) 
席を陣取って眠っているおじさんばかりなので、学生が苛立っているのを度々見かけます・・・
図書館はやっぱり本の豊富さも大事だけど、居心地がいちばん重要じゃないかなぁと思う。

学校の図書室って、昔は貸し出しカードに名前を書いたりしなきゃいけなかったですよね。
それがときどき懐かしくなったりします。「耳をすませば」を観たりすると余計に(笑)
あのカードで好きな人の名前を見つけると嬉しかったもんな~・・・
図書館という密やかな空気に似合うときめきがありましたよね。。

私、司書の友達が2人いるんですけども。
話を聞いていると大変そうだけれど、やっぱり楽しそうで。
好きな本に囲まれて、大勢が一緒にいるのに、個人が確立している贅沢な空間。。
一度、友達の研修中に図書館に遊びに行ったら、すっごいうらやましくなった。
キリッとしていてカッコイイーって。
できる女っぽいよーと言ったら、これでもいっぱいいっぱいだよ~と普段の笑顔に戻ってたけど(笑)
司書になりたいなーと一度本気で考えたことがありましたが、大卒じゃないとムリだっていう話を聞いてあきらめました・・・(悲)

資格を習得するのもすごく大変みたいです。
司書って単に本が好きなだけじゃ全く駄目な世界なんですね。
利用者のニーズに合ったあらゆる本を検索し、提供する仕事。
だからパソコンにも強くないといけないし、心理学なんかも勉強せねばならないんだとか。
話を聞いていていちばんビックリしたのが、私が普通に使っているパソコンとは別物といってもいいスーパーコンピュータ(だっけ?)を扱えなければならない?らしい。
ごめん、メカに弱いうえ、話がちんぷんかんぷんだったのでうろ覚えです(苦笑)
それを使うと、私が普段使っている検索の比じゃない膨大な量の情報が検索できるらしい。。
その情報の中から、いかに利用者の求める情報を引き出せるか・・・
うーわ、想像するだけで大変そう。
それなら私、図書館ユーザー止まりでいいです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。図書館はとても便利ですね!無料で、読みたい本を借りて読むことができます。それも膨大な量の蔵書から選ぶことができますし!でも人気のある本は、予約が入っていてそれを待つためにすぐに読めなかったり、返却日があるし、自分のものにもならない、書き込みなどができないというような点もありますねーほうじょ...
FC2 トラックバックテーマ:「図書館は利用しますか?」


カテゴリー:[つぶやき]TB

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。