指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

聞こえる・・・RADIOから


先日、地震や災害で避難するときの必需品ランキングについて書かれた話を読んだんです。
ランキングでは携帯電話、財布、非常食、通帳なんかの至極当たり前なものが続き、その中にラジオが入ってなかったんだとか。
まぁ、今は携帯でラジオも聞けたりするし、たしかにラジオは持ってかないなぁと思いながら読んでましたが、電力が供給されなかったらどうするんだと。充電できなかったら使い物にならないだろ、ましてや非常時こそ必要な回線確保のために、繋がりにくい状態になってしまう可能性があるのに、と。

そうやってリアルに想像していくと、ほんとだ。
ラジオって今は手動で充電できるタイプもあるし手軽な情報資源。
話す気力もないときにはすごく力になるんじゃなかろうか、と思いまして。
自分で情報を選択したり選曲しないでいいというのはラクです。
放心してしまったり悲観的になってしまうときには心強いアイテムになってくれそう。

映画や小説なんかでもありました。
正体不明の生命体から逃れるために家の中に避難する主人公。
ろうそくやランプの灯り、緊張感に身を強張らせている中で、ラジオから流れてくるありふれた音楽や励ましの声。
ラジオが繋がらなくなったときの主人公たちの絶望的な顔。
より原始的で単機能なものがいちばん強いという話をどこかで聞いたことがありますが、案外その通りなのかもしれません。


ラジオは今じゃ滅多なことでは聴かなくなってしまいましたが、学生の頃にラジオの存在があってよかったとつくづく思います。私の音楽のルーツ?みたいなものでもあるし、多感な時期の膨大な時間を共有してきた同士のようでもあり、元相棒のようでもあるし。笑

・・・ラジオとの記憶を思い出すと同時に頭の中で聞こえてくるジュディマリの「RADIO」。
私が初めて行ったコンサートはジュディマリでした。
懐かしいなあ!YUKIちゃんかわいい!


Great EscapeGreat Escape
(2004/03/25)
Judy & Mary

商品詳細を見る





カテゴリー:[聴く]今日の1曲

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。