指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

好きな「詩」はありますか?


好きな詩かぁ・・・。詩って難しいですよね。
ちょこちょこ読んだりはしているんですが、なかなか自分にピッタリくる詩人さんには今だ巡り会えていません。
以前、どこかで耳にした、
「人生を心豊かなものにするには(?)詩人の友人を見つけることだ」。
それをこれから先、長いことかけて見つけていきたいなと思います。

今まで読んだものでは、やっぱり中原中也でしょうか。
詩に関してはまだまだ自分のものにすることができなくて、ひとつの詩をそっくりそのまま覚えてしまう境地にまでは到底いけないけれど、ちょっとしたフレーズや言葉はものすごい力を持ってますよね。
断片的に頭に焼きつくような感覚がある。
中也で言えば 「汚れつちまつた悲しみに」 とか 「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」 とか。
石川啄木の 「じっと手を見る」 とかね。・・・って、これは歌かな。

谷川俊太郎さんの 「二十億光年の孤独」 もいいですね。
「万有引力とは ひき合う孤独の力である」
・・・ほんとそんな気がする。。
町田康さんや寺山修二さんの詩集も読んだことあるけど、しっくりくるものがあんまりなくて

伊藤比呂美さん。
この方の詩もすごいという話をよく聞くんですが、まだエッセイとか人生相談のコラムしか読んだことがなく。人生相談のコラムはウチが取っている地方紙で週1くらいで読めるんですが、そのコラムは私が中学生くらいの頃にはすでにありました。
今でもたまに読むけど、ほんとに胸のスカッとするような回答なんですよね。
悩んでるときはこの人に相談したい!と思ってしまうような。相談するなら、この人かピーコか(笑)
綺麗事で片付けるようなことなんてないし、極めて現実的な方法で気を楽な方へと導いてくれる。
なので、詩まで行き着かない。それ読んで、良い話聞けたなーと満足しがち(苦笑)

あとは、三角みづ紀さんもけっこう好きだった覚えがあります。
読んだのがだいぶ前なので、ほとんど忘れてしまってますがあせ
ミュージシャンにも詩人顔負けの歌詞を書いてる人とかいますよね。

自分の言葉を持つ人たちって素敵だと思うし、いつか自分も自分の言葉を短いセンテンスで表現できるようになりたいですねー。
今だって、いらんことグダグダ書きすぎだもんな(苦笑)
というより、いらんことしか書いてないような気がするしあせ

こんなに自分の状況とか感情が影響してくる読み物もないと思うんですよね。
年齢とかでも感じることって変わってくるし。
人の好きな詩にもすごく興味あるし、まだまだいろんな詩に触れてみたいです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな「詩」はありますか?」です。 寒い寒い冬の日は、どうしても、お家にこもりがちになって、暖房器具と仲良しになってしまいますよね…皆さんは、お家ではどんな風にして一日を過ごされますか私は、のんびりと本を読んで過ごす事が好きなのですが、特に詩集が大好きで、よく読みふけっております短い言葉の中で繰り広げられる物語は、小説よりも、漫画よ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな「詩」はありますか?」




カテゴリー:[つぶやき]TB

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。