FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

プール


昨日、観てきました。
『かもめ食堂』 が大好きで 『めがね』 もよかったから、こちらも・・・と思ってたら監督が違う!
なんでなんでしょう?映画館に向かってる途中で友達から聞いてビックリでした。
全然知らなかった。なんの予備知識も入れてなかったんで。。

でも。小林聡美さん、もたいまさこさんが出ているなら、まぁ大丈夫だろうと。
というか、私は小林さんが見れたらそれでいいとこあるので。苦笑
小林さん好きなんですよねー。きっぱりさっぱりしてるところや、お肌の色白さ(?)とか。
エッセイも割りと好きだし、あと、なんといっても彼女が料理してるところがすごく好き。
料理が絵になる女性って素敵ですよね。

さて、映画。
今回はタイのチェンマイです。
それぞれの事情をかかえた男女5人が、小さなプールのあるゲストハウスで過ごす6日間を描いた作品。
4年前に家を出てチェンマイのゲストハウスで働く母親のもとを、ひとり訪ねてくる娘。
娘は自分を残して好き勝手な生き方をしている母親に不満や寂しさを募らせていますが、そのゲストハウスで過ごすうちに、だんだんと気持ちに変化が・・・という、このシリーズの持ち味であるストーリーがあるんだかないんだか?(笑)な内容です。
とりあえず親子のちょっとした葛藤のシーンが唯一の盛り上がる場面・・・ですかね?
でも、それ以外は平坦で、ゆったりまったり本当に心地よく、途中で寝そうになりました。^^;
それくらい癒され感たっぷりな映画です。

食べ物も前2作同様、飯島奈美さんが担当されてるのでもちろんおいしそうだったんですが、なんだか前作とかと比べると・・・うーん。
『かもめ食堂』 のときは出てくるもの全てがすごくおいしそうだったんで、期待しすぎたんでしょうか。あ、揚げバナナはおいしそうで食べたくなりました!

また、私はどうしても小林さん演じる母に共感できなかったんですよね。
娘側の視点で観てしまったので、なにもかもを捨てて自分の好きにするには何も背負うものがない状態になってからにしたら?と思ってしまった。
せめてちゃんと娘と話し合ってからやりたいことすればよかったのに、と。
そんなこと考える時点でこの映画を観る資格ないのかも。友達も言ってました、これは考えちゃいけない映画なんだと。・・・って、どーなのそれ?;;

あと、なんというかやっぱり監督さんが違うからかなぁ・・・。映画のまったり具合(?)が微妙に違うというか。近いけれど今までより空気が薄まってるというか、うーん・・・
やっぱり私は 『かもめ食堂』 がいちばん好きですね。
・・・こんなアバウト極まりない感想ですがあせ、好きな人にはたまらない映画ではないでしょうか?
ゆったりした映画が好きな人にオススメです☆


プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美、加瀬亮 他

商品詳細を見る





カテゴリー:[観る]邦画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。