FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

阿部和重 「ミステリアスセッティング」


妹が図書館に行くというので、阿部和重で何か借りてきてと言ったらこの本を借りてきてくれました。
うーん、タイトルやジャケットからして私が選びそうにない感じあせ
でも、この新鮮さが人に選出をゆだねる楽しみでもありますね。

なんというか、ヘンテコな小説だなぁと口元がちょっと笑ってしまうような。。
この作品はケータイで連載されていたらしいです。阿部さんがケータイ小説?とは思いましたが、読んで、この不思議なストーリーはケータイだからか、と納得するような・・・?
私は阿部さんの作品は2つくらいしか読んだことないのですけど、阿部さんってこんな作風なんだっけ?とちょっと驚いてしまいました。

19歳の女の子が主人公です。いや、主人公違うか。
公園で、一人のおじいさんが語る長話を聞く少年たち。その語られる話の中の主人公が、人から真剣に歌うことを止められるほど音痴(笑)な少女、シオリです。
彼女は歌うことが大好きで、吟遊詩人になりたいという夢を持っています。(その設定がまずおもしろいけど 笑)
動物好きで人を疑うことを知らない彼女は、その性格ゆえに人から騙され、さんざん利用されます。
でも相手を恨むようなマネはしないんですね。そういう感情自体を持ち合わせてないというか。
ただ、自分の夢、家族、友達を大切にして生きてる女の子。

彼女の人生がただひたすらに淡々と綴られていきます。
騙されたり利用されたりの連続って普通は読む気が萎えてくるものですが、彼女自身に悲愴感があまり感じられないので、あ~ぁ、またシオリやっちゃってるなぁ、って感じでほんのり心を痛めつつ、遠くから傍観してるような心地でした。
読んでいくうちに、バカでお人よしだけど、夢をしっかり持ってて頑張り屋の思いやりあふれるシオリがとても好きになってた。
シオリの日々をゆるゆると追っていたら、途中から突然物騒な話に展開します。
あまりの唐突さに目をまるくしつつ、次第に目が離せなくなって、最後はありゃー・・・という感じ。
最後の最後までどっちに転ぶかわからなかった・・・;; 
でも、これはこれで悲しくも美しい最後ではありますね。。

シオリがなんでこんなことに巻き込まれなくてはならないのか、という理由はどこにもありません。
ただ運命のいたずら、という感じがします。彼女について語るおじいさんも、ただ語り手として必要だったから出てきたという感じで、最初の少年は?シオリの家族は?と、ちょっと気になりました。
でも、ひたすら読みやすく、内容は途中までがとても単調なのに充分引き込まれます。
著者が阿部さんだってことを忘れるような女性的な柔らかさがあって、これもケータイという媒体を意識してのことなのかと思うと、内容云々よりも改めてすごいなと。。
おかげで、おもしろい読書になりました。妹に感謝☆


ミステリアスセッティングミステリアスセッティング
(2006/11)
阿部 和重

商品詳細を見る



カテゴリー:[読む]あ行の作家

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Ashley ⇒

なるほど・・・確かに阿部和重っぽくない感じがしますね。
『シンセミア』は強烈だったなー。。。
あとは『ニッポニアニッポン』しか読んでませんが。
芥川賞って読み疲れするような文体の作家がよく選ばれるような?

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: Ashleyさん

やっぱりそうですよねー?
私が読んだのは『無情の世界』とかなので、ああいう猥雑なスピード感ある作風を想像してたんですけど。 意外でした。
芥川賞はたしかに独特の文体の人が多いですよね。。
おもしろくもありますけど、良さがよくわからないときも・・・(苦笑)

  • 2009.08.08
  • Sat
  • 08:30
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。