FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

B'z


B'zの新曲が・・・。笑
どうも最近B'zの呪縛から逃れられません。
友達のせいでもあるよ、これは。ようやく自分の中のブームに一息つきそうだったのに、新曲の 『イチブトゼンブ/DIVE』 を貸してくれるんだもん。友達がキャーキャー言ってると自然と自分も・・・なんて人のせいにしてるわけですが。

さっそく聴いてみましたが、やっぱりイイ!
声量とかギターもそうだし、そもそも音の厚みがすごい。
ロックミュージシャンはこうでなくっちゃとテンションが上がります☆

私の中で、B'zの株(?)がぐーんと上がったのが、B'zの曲作りのときの話で。
曲を作る過程で、曲がAとBの2つのタイプがあったとして、どちらがいいかを決めるときに 「どっちの方がファンが喜びそうか?」 という基準で決めるのだそう。
自分たちの音楽をただ追求するだけではなくて、そこにファンの目線を常に意識した曲作りを心掛けてるなんてすごい。プロだなーと思いました。

B'zってよく、似たような曲ばっかりなんて言われてるそうなのですが、それで別にいいじゃん、自分たちの音楽を追求しすぎて解散していくバンドなんていっぱいいるよ、そこをストイックに20年も貫けるなんてすごいことだよ、と思うのです。
私はベテランバンドがけっこう好きなのですが、長く続けていくことって本当に大変なことだろうなーと感じます。
そして、長く続けてる人たちのライブは本当に素敵だと思う。
曲選びにしてもミュージシャンのエゴよりも純粋にファンが喜ぶ曲をやってくれて、また盛り上がるファンを見て幸せそうに笑ってるミュージシャンを見れることがファンの喜びでもあり・・・って
ループしていて何言ってんだか自分でもわかんないなあせ
もうこれだけ長いとB'zは2人だけのものじゃなくて、ファンのものでもあるっていう姿勢。
B'zのDVDを友達に借りて見たのですが、2人がファンを見て優しい顔してるのを見ると嬉しくなります。
私は最近、松本さんが好きなんですよねー。ああいう包容力を感じさせる佇まいに・・・

2年前にはサマーソニックにも出演されてたみたいですね。今年も出演されるんだとか。
サマソニ明日からですよね。すごいなぁ、フェスでB'zって。楽しそう。。
てか、そのときの映像がカッコよすぎて鼻血が・・・
というわけで、短いですけど新曲よりもそっちの映像を。苦笑 稲葉さんのネクタイやばいっ!


イチブトゼンブ/DIVEイチブトゼンブ/DIVE
(2009/08/05)
B'z

商品詳細を見る





カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。