指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ゆらゆら帝国 「空洞です」


アマゾンに注文していた東京事変のDVDとクイックジャパンが届いたので、とりあえずDVDは置いといて雑誌をチラ見。
ゆらゆら帝国の特集がどうしても気になって、とうとう買ってしまったVol.81。
さっそく特集記事を読んで無性にウズウズしてきたので、それからずっとゆらゆら帝国ばかり聴いてます。あー・・・この中毒性はもはや罪だわー。。
ニューヨークでのライブ密着記事。アメリカのレーベルと契約を結んだらしいですね。
やっぱりカッコよい音楽は万国共通なんだな。
言葉なんて音楽には関係ない。ただ甘いムードがあればいい。
そんなことを 『空洞です』 を聴きながら思いました。

インタビューの中で坂本さんが自分探しなんてのは本当に意味がないと語ってました。
自分探しより自分なくし、をしろと。(・・・これはインタビュアーさんの付け足しだけれど)
自我の塊である私には非常に憧れるというか、空っぽなそういうニュートラルな状態を保ちたいとすごく思います。むしろ自分をなくすことによって残る部分が本当の自分じゃない?なんて。
・・・こういうこと考えてる時点で、まったく空っぽじゃないですな・・・^^;

でも少なくともゆらゆら帝国を聴いてるときは、ただ音に酔うという感じで自己を振り返らせない、そんな気がするのですよね。
とくにこの 『空洞です』 というアルバムは、聴く人によってはこんなに退屈に感じる音楽はないって思うかもしれないけど、聴けば聴くほど味が出てきて何度も聴いてしまう。
気付けばアルバム1枚聴き終わってたって感じ。ほんとに聴き始めと聴き終わりのテンションがおんなじ。アルバム全体を通してひとつの空洞だったって感じなのです。

坂本さんがこのアルバムを 「踊れるんだけど、どんどんテンションが下がっていく感じ」 とか 「人肌な、生温い感じ」 と語ってますが、なんだか妙に納得してしまいました。苦笑
次の作品の方向性は、もっと空洞な感じになるらしいですよ。笑
もっと空洞って・・・すごく気になるー。

ちなみにゆらゆら帝国はちょっと前のロック色の強い曲たちも、すんごいカッコイイです☆
なんせミッシェルガンのチバさんが 「ゆらゆら帝国にはかなわない」 なんて言ってたらしいですよ。
とりあえず煩悩の多き私はこのカッコよさを知ってもらいたいと、『空洞です』 だけじゃ足らず、ロック臭プンプンな曲も貼り付けちゃってます・・・。苦笑
うーむ、『空洞です』 を聴きながらまったく空洞にはなりきれてませぬ・・・あせ


空洞です空洞です
(2007/10/10)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る








カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Ashley ⇒ Re: ゆらゆら帝国 「空洞です」

何ー! チバがそんなことを!?
そこまで言われたら聴きたくなりますなあ。
というか2コ目の動画の曲、なぜか飽きるほど聴いた覚えが。。。
どこで聴いたのか全く思い出せないですが、ゆらゆら帝国だったんですねー。
これは痺れます。

あ、どうでもいいですが“ミッシェルガンの”チバなんですね(笑
ロッソでもバースデイでもなく。
Ashleyはギヤ・ブルーズというアルバムが大好きなんですが。

自分探しなんて無駄なことに大切な時間を使うなよ、と大学の先生が言ってましたねえ。
ほんと、自意識は若者の最大の敵だと思います^^;

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ >Ashleyさん

2コ目の曲はどうやら「はねるのトビラ」の主題歌だったらしいですよ。
といっても私はその曲が流れてるところを見たわけではないので、わかりませんが。。
ちなみにミッシェルガンのチバさんだと思います(笑) 以前のゆら帝はとてもロック色が強かったので。
こちらも友人経由で耳にしたため、真意はあやふやですがe-263

ミッシェルは私は3枚ほどしかアルバムは聴いてませんが、ギヤ・ブルーズ好きです☆
1曲目の『West Cabaret Drive』から血が騒いでワクワクしてしまいますよね!
それにしてもAshleyさんの大学の先生、イイこと仰るなぁ・・・(笑)

  • 2009.07.07
  • Tue
  • 07:58
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。