指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

フジファブリック 「CHRONICLE」


フジファブリックのNEWアルバム聴きました。
15曲、けっこうなボリュームですね。これにDVDまでついてる。
残念ながら私は毎度のレンタル利用者なので見れませんでしたが・・・;;

なんというんだろう、良くも悪くもまとまってきたなーというのが今のところの感想です。
前作までに感じられた中毒性の高い曲は影を潜めてますね。
まぁ、これが他のバンドとかなら充分にクセのある曲たちなんだろうと思うのですが、フジファブリックの場合これじゃもの足りない、と思ってしまう。苦笑
でも、相変わらずの耳に残るメロディと、動き出したくなるリズム感はバツグンですね。
なんだかフジファブリックの曲は2分化されてきたなーと歌詞をなぞりながら思いました。
うつうつと悩む内省的な曲とアゲアゲのカオス的?な曲に。笑
それが交互に、うつうつアゲアゲうつうつアゲアゲ・・・って感じ?・・・志村さーん(笑)

あと今回、とても奥田民生節を感じたのですが。。
すごく歌声が似ていたり、この流れは奥田民生さん的だなーという部分がちらほらありました。
奥田さんをリスペクトしてるだけあるってことでしょうけどね。
あと、『ないものねだり』 は妙にくるりっぽいし、『All Right』 なんてモーサムみたいてビックリしました!
でも、それでもやっぱり志村さんのメロディセンスはさすが☆
そして相変わらずの歌詞(笑) 前作までのアクの強さはあんまり感じられなかったけれど、思わず笑ってしまったのは、『Monster』 という曲のサビ 「速度あげたら止まんない! 瞳孔開いてなおんない!」 でした。
なにしろ瞳孔開きっぱなしで、なおんないんですから。あぶないですよ。笑 しかも口ずさみやすい。

・・・なんだろうな、今作は曲単位で聴けばどの曲もものすごーく!粒ぞろいだなーと感じるのだけど、全体として聴くと似たり寄ったりな曲が多くて、いまいちどの曲を聴いてるんだかわかんなくなってくるのです。
まだきちんと聴き込んでないからでしょうね、きっと。
なんだか初めて聴くバンドのベストアルバムでも聴いてるような気分というか。タイトルと曲が一致しないけど、どれも聴きやすい、みたいな。
最後の 『Stockholm』 がいいなと思いました。淡白な歌詞がとてもいい。
うん。これはこれで新たなフジファブリックだなーと思います。

全然関係ないけど(笑)一度行ったライブのときに見て、すんごいカッコイー!と惚れた 『モノノケハカランダ』 を↓ 今回のアルバムと無関係なあたり完全に自己満足と化した記事ですけどね。苦笑


CHRONICLE(DVD付)CHRONICLE(DVD付)
(2009/05/20)
フジファブリック

商品詳細を見る





カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Ashley ⇒ 動画すげー!

緊迫感あふれる演奏と奇妙な歌メロの対比が面白いですね。
コンパクトな曲構成の中にも目いっぱいのドラマとカタルシスが・・・うんぬんかんぬん(笑
こんなバンドがいるんですねえ・・・オラびっくりしただー。
のけー! のけー! のけー!

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: Ashleyさん

すげーでしょう?(笑)
フジファブリックはこの手の奇妙な曲がけっこうあります。
歌声にはクセがあるけれど、どの曲も病みつきになるような心地よさがあるんですよねー。
「のけー!」みたいな変なフレーズの曲も多いですし。。
メメメメメリケーン!とかね(笑)

  • 2009.06.18
  • Thu
  • 08:35
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。