FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

忌野清志郎 RCサクセション


清志郎さん、ゴールデンウィーク中の訃報でしたね。
なんか信じられない。今もどこかで、ゆったりギター爪弾きながら即曲とかしてそう。。

私はそれほど清志郎さんの曲を聴いてきたわけじゃないけど、でもいなくなると寂しい。
というか、訃報を聞いて自分がこんなにショックを受けるとは思ってなかった・・・
昔、小学生の頃とか、おじの車に乗せられて頻繁にいとこの家に行っていたのですが、その車内でよくおじが聴いてました。おじはRCサクセションというよりは清志郎さんのファンで、自作の清志郎テープ(懐かしいなぁ・・・笑)を流しながら運転していて。
最初はずっと変な声の人だなーと思って(笑)、ほとんど何も考えずに車窓の景色ばっかり見てたわけですが、やっぱ聴いてると自然と覚えてしまうもので、『雨上がりの夜空に』 とか、ふとした拍子に頭の中で鳴ってました。

私がぼんやり聴いていた中で耳が否応なく反応したのは 『デイ・ドリーム・ビリーバー』 という曲。
この曲だったら好きかも、とおじに言ったら 「カバー曲だけど俺もキヨシローの方が好きだよー」 と一層おじの清志郎魂(?)に火をつけてしまったようで、この曲はどう?といろいろ聴かせられた思い出があります。
しかし今思うと、小学生相手に熱心に忌野清志郎を薦める中年もどうなの?苦笑
愉快なおじさんでとても楽しかったですけどね。笑 いろんな昔の名曲を聴かせてもらったし。

だけど、清志郎さんの曲で私が、この曲好き!と言ったのはことごとくカバー曲だったようですase
まぁ、どこかで聴いたことがあるという点で反応しやすかったんだと思うのですが。
たしかビートルズの 『imagin』 のカバー曲 があったはず、と先ほどyoutubeを覗いてきました。
ビックリしたー。すごく歌詞がいいのですもの! 清志郎さん訳詞の才能もあったんですね☆
当時よく理解していなかったとはいえ、もっときちんと聴いてればよかった・・・

そうそう、昨年出た原田郁子さんのアルバムには清志郎さんとの共作がありました。 
その名も 『銀河』 。私が最後に清志郎さんについて何か思ったのは、この曲を聴いてたときになるのか・・・
これがまた切ない良い曲なのです。郁ちゃんの声も清志郎さんの声もとても特徴的で最初聴いたときはなんとなくミスマッチかなぁーと思っていたけど、だんだんやみつきになってきて、目を閉じて聴くと、自分の中の宇宙をゆらゆらと旅してるような、そんな心地になるんですよね。
よく眠りにつく間、聴いてました。 ぼくらは銀河の星つぶだよ~♪

・・・はぁ。こうやって書いてても今さらな気がして、なんか空しい。
失って気付くことっていっぱいありますね・・・





カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

小春 ⇒ Re: 忌野清志郎 RCサクセション

こんばんは。

これも五月の悲しい訃報になりましたね。。。(o_ _)/

失って気付く、それって大切なことだと私は想うんです
そして、それはとっても素直な感情だとおもいません(^.^)?


  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: 小春さん

本当になんだか最近多いですね・・・。
亡くなったからという理由で作品に触れるのって、当人にとってはどうなんだろうな・・・とちょっと考えてしまいましたe-263
でもそれはこちらが勝手に思ってることなんでしょうね、きっと(苦笑)

  • 2009.05.09
  • Sat
  • 07:26
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。