指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

EGO-WRAPPIN’ (エゴラッピン) 


本日はエゴラッピンという男女2人組みのバンドについて。
私がエゴラッピンを知ったのは 『色彩のブルース』 のときです。でも、当時はあんまりなんとも思わなかった。ジャズとか昭和歌謡の匂いプンプンで、歌謡曲的なものは好きだけど、ジャズはなかなか食指が動かず・・・

で、本格的に目覚めたのは5年くらい前に、福岡の 「SUNSET LIVE」 という夏フェスに参加してから。
このフェス、スカとかレゲェとかジャズとか・・・とにかくラテン系のミュージシャンが豊富なので、ほとんど興味がなかったのですが、いとこがどうしても行きたいので一緒に来てくれと、しつこく誘ってきて。しぶしぶ行ったフェスでした。苦笑
3日間あって、その全てに参加し、半屋外の蚊帳の中で眠るという(蚊帳の貸し出しがある!)初体験をした思い出深いフェスです。まぁ、その頃ちょうど椎名林檎さん率いる東京事変が出たばかりのときで、事変も出るよ!という言葉につられたのが大きかったのですが。。

フェス自体はすごく楽しかった! 知らないミュージシャンが多かったけど、踊れる音楽が中心なので、ただまったりと風に吹かれながら体揺らしてると、不思議と気持ちよくなってくるんですよね。
そうそう、このフェス、ロケーションが最高に良くって!
会場が海から近く、反対側には緑の山々がのぞけて、その大自然の中で音楽が聴けるなんてすごく至福だなぁーと思ったものでした。
そこで、初めて目にするエゴラッピン。またボーカル中納良恵さんのかーっこいいこと!
その歌声にすごく聴き惚れてしまって、これはぜひとも聴かなければ!と早速帰ってから聴きあさりました。


さてさて、昨年エゴラッピンはベスト盤が出ました。
アグレッシブな曲中心のヤルキ盤と、ムーディな曲中心のセツナ盤の2枚組み。
まずヤルキ盤、『サイコアナルシス』 から始まることが嬉しかった♪ ラッピンの曲の中でも大好きなアゲアゲ(?)ソングで、良恵さんのカッコイイ歌声にシビれること間違いなしです!
その曲のあとに 『くちばしにチェリー』 って流れが良すぎる・・・
セツナ盤の方は、まったりと聴けてお茶しながら聴くのにピッタリ。ウチの母も料理しながら聴くのにいいわーと、借りていきました。・・・いやしかし、エグザイルファンの母がラッピンって。苦笑

でも、まぁ私はヤルキ盤の方が聴く頻度が高いかもしれない。。
ヤルキ盤の曲は聴いてるとテンション上がるので思わず自分も歌いたくなるんですけど、きちんと口ずさめた試しがないっていう。^^;
これ、難しいですよ!? すごいな良恵さん。難度の高いテクニックと歌唱力。
艶っぽかったりキュートだったり。その多彩な歌声を聴いてると、はぁ~と思わずため息がもれます。
ちなみに 『Sundance』 という曲は最初聴いたときはYUKIちゃんかと思いました。歌声がすごく似てる。

興味もたれたら、ぜひ聴いてみてください。。


ベストラッピン 1996-2008ベストラッピン 1996-2008
(2008/10/15)
EGO-WRAPPIN'

商品詳細を見る





カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ヘタレオオカミ ⇒

葉月さんこんばんわー

懐かしいー、ヘタレも聴いてましたよ!
バイト先の人から借りて、本を読みながら聴いていたのですが
読んでいた本がたまたま流れていた「サイコアナルシス」と見事にマッチして
かなり興奮した思い出があります。

確かまだアルバム持ってたと思うので、
引っ張り出してまた聴こうかなぁ(^。^)

  • このページのトップへ

るるる☆ ⇒

私も大阪のRUSH BALLという夏フェス(BUMP出てたのよっ!!)で初めて知りました~。
声と踊りに釘付けになったよ。すごいよかったです(^^
ベスト盤があるんですね。聴いてみよう~♪

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: タイトルなし

>ヘタレオオカミさん

ヘタレオオカミさんも聴かれてました??
私は今でもエゴラッピンはよく聴くんですよー。
とくにこの曲はライブで盛り上がります♪

この曲にマッチする本ってどんなのなんだろう!?
なんだかスゴイ内容そうだなぁ(笑)
でも、音楽と本の雰囲気が一致したときって感動がありますよね☆


>るるるさん☆

RUSH BALL! 昔、友達と行く計画していた夏フェスの候補にあがってました(笑)
バンプも出ていたなんて、いいな~♪

エゴラッピンの良恵さんって、けっこうステージ上をくるくる動かれますよね。
私も良恵さんの動きには釘付けでした☆

  • 2009.04.16
  • Thu
  • 10:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。