FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

つみきのいえ


わずか12分ほどのアニメーションです。
海面がどんどん上昇し街が沈んでいく中で、部屋が水に浸かってはレンガを積み上げ家を維持している、ひとりのおじいさんの物語。
ある日、お気に入りのパイプを家の中で落としてしまったおじいさんは、潜水服を着て、海中に沈んだ家を下へ下へと探しにいきます。一部屋一部屋ごとに思い出される過去の記憶を辿りながら下を目指すおじいさん。
それは、家と共に自分の積み上げてきた人生を振り返る旅でもありました。。

おじいさんの人生は格別ドラマチックな出来事があるわけでもない。
でも、だからこそ確かな共感があって、そのどこにでもあるような人生の積み重ねが、いつしか特別な宝物になるんだなぁと、あったかい気持ちになりました。
泣く気なんてさらさらなかったのに、最後の最後で目が潤んでしまった・・・
おじいさんの飾らないささやかな人生は、これからも静かに続いていくんだと思ったら、なんだか安心して・・・。

この作品は無声アニメですが、観ている人を自然と引き込むような心地よさをもっています。
繊細であたたかなタッチで描かれるイラスト、優しい音楽。効果音もすごくリアルに聞こえてくる。
たとえばおじいさんが頭をかく音、指を擦り合わせる音、最後のグラスを合わせる音・・・
無声だからこその良さがあって、無声だからこそ胸に響く気がします。

この作品には、長澤まさみさんがナレーションを担当しているバージョンもあるのですが、私としてはナレーションはない方が好きですね。自分でいろいろ考えられるので。
でも、別に長澤さんのナレーションが悪いというわけでは全然ないのです。長澤さんの静かで抑揚をつけた語りには、自分があまり期待してなかっただけに(苦笑)好感をもちました。

・・・はぁ、大好きだ、この作品。。
レンタルで観たけど、DVD買います! 久しぶりにずっと手元に置いておきたい作品と出会えました。
アカデミー賞のネームバリューで観ようと思ったミーハーな自分が少し恥ずかしくもあるけれど、でもその話題がなかったら存在すら知らなかったのかも・・・と思うと、ありがとうアカデミー!と感謝ですね。笑


つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
(2008/10/24)
東宝

商品詳細を見る





カテゴリー:[観る]アニメーション

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

シッポサキシカク ⇒

アニメとかぱったり見なくなりましたがレビューを見て見たくなりました。ありがとう、葉月さん。

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: シッポサキシカクさん

私もアニメはあまり見ないほうですが、おもしろい作品は自分が知らないだけでたくさんあるようですね。。 
興味をもってもらえてよかったです☆ こちらこそ、ありがとう!e-446

  • 2009.04.07
  • Tue
  • 21:23
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。