指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ジョゼと虎と魚たち


原作の方は結構前に読んでいて、あの短いお話がどう膨らんでいるのか興味はあったのですが、観たのはごく最近です。くるりが音楽を担当しているサントラはいち早く買って、しつこく聴いてたんですけども。。

とても良かったです、すごく素直な映画だなぁと思った。
主人公は大学生の恒夫。彼はひょんなことから乳母車に乗っていたジョゼという女の子と出会い、ジョゼのもつ不思議な魅力に次第に惹かれていきます。
一方祖母と2人暮らしのジョゼは、足が不自由で学校にも行かず家にこもりっぱなし。
祖母はジョゼを外にはあまり出したがらず、早朝の散歩だけがジョゼの外界とのつながりなんですね。

なんだろうなぁ・・・いろんなことがほんとにリアルというか、あのお話をよくこんなステキに膨らましたなーと感動でした。
妻夫木さん演じる恒夫はすごくいい加減で、誰にでもいい顔をしてしまうようなお調子者。
だから最初はただ単純にジョゼに惹かれていたのが、祖母が死んで1人ぼっちになってしまったジョゼを放っておけなくなって一緒に暮らし始め、次第にジョゼの存在が重くなって逃げてしまう。
しかも、ジョゼに別れを告げて出てくる恒夫を昔の彼女がちゃんと待ってるし。笑
次の拠り所がないと別れを告げられない・・・というダメ男っぷりで。苦笑
でも、その気持ちはわからないわけじゃなくて、また自分から逃げ出したくせに泣いてしまうという、この身勝手さがすごく正直だなーと思いました。
なんとなく今まで妻夫木さん苦手だったんですけど、この妻夫木さんはいいですよ。
すごくリアリティのある演技をしてくれてます。(褒めてんのか貶してるのか・・・苦笑)

そして、恒夫の彼女である香苗もすごい。
一見清純そうで、障害をもつ人にも理解のある振りをしながら、恒夫がジョゼの方に行ってしまったらジョゼに 「障害者のくせに私の彼氏とっちゃうんだもん」 なんて言いながらビンタくらわせたり。
だけど、きちんとジョゼにも自分を叩かせてる。そこには障害という差もなくて、ただ女と女でぶつかってる気がして、良いかどうかはともかく、私には香苗を軽蔑することはできないなぁと思いました。
祖母もジョゼを壊れ物なんて呼んだりするけど、ちゃんと祖母なりの愛し方でジョゼに接してる。
最近のドラマや映画でありがちな、障害を持つことをあまり美化してないことにいちばん好感をもちました。

ジョゼは変な子ですけど、でも、時々どうしようもないほど可愛くって。池脇さん、すごく良かった♪
最後、ジョゼが颯爽と電動車イスで買い物から帰ってるシーンを見て、なんてたくましい子なんだろうと、泣き笑いに近い状態になりました・・・
ジョゼはジョゼできちんと乗り越える力を持ってる。
むしろ恒夫の方がジョゼを忘れられないんじゃないかな。

音楽が最高によかった☆
観終わった後、ごはんが食べたくなります。卵焼きとか特に。笑


ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
(2004/08/06)
妻夫木聡、池脇千鶴 他

商品詳細を見る


ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)
(2003/11/05)
サントラ、くるり 他

商品詳細を見る




カテゴリー:[観る]邦画

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

tuna ⇒

くるり目当てで昔観たんですが、けっこう僕は苦手な内容でした…
理由は主に妻夫木のダメ男なとこかな。共感できないー。
まあ若い時に観たから今観たら結構違って感じるのかも…。
確かにリアルで誠実な話だったのかも…。

それはそうと「飴色の部屋」はいいですよね。
作品にも合う歌詞だし、これは大好きです。
そういえば作品中に使われてはいないんでしたっけ??

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: tunaさん

そうかー、男性が観ると印象がまた違うのかもしれないですね。
私は逆に、変に美化してなくていいなーと思ったんですけど・・・
まぁ、同姓にはどうしても視点が厳しくなってしまいがちなので、これが女性が主人公だったら全然違う印象になってたかもしれません・・・(苦笑)

『飴色の部屋』 いいですよねー♪ 改めて聴いてみると、ほんとだ。
映画にあう雰囲気を持ってるのに、作中では流れなかったと思います。
私は 『ジョゼのテーマ』 が流れるオープニングとか 『ハイウェイ』 がものすごく好きです☆

  • 2009.03.31
  • Tue
  • 08:13
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。