FC2ブログ

指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

Syrup16g (シロップ16g)


私が知っている中で唯一、ほんとに心から落ち込んだときに聞ける音楽です。
いろいろあって苦しかったときに聴いて、とても救われたような気持ちがしたんですよね。
あんなに絶望を歌っているのに、こんなに希望を感じさせてくれる音楽はないと思いました。

シロップとの出会いは 『生活』 という曲でした。
当時聴いていたラジオからしょっちゅう流れていて、その曲がやけに耳に残って離れず 『COPY』 というアルバムを買ってみたんです。

何よりもその、聴き手を突き落とすかのような救いのない歌詞にダメージを受けました。
「君の心の価値は薄い」 とか 「心なんて一生不安さ」 なんて言い切られると、そうだよなー・・・と軽くヘコむし、「勇気なんて出さないでくれ」 って後ろ向きな歌詞、今までいろんな音楽に触れてきたけど初めて聴きましたし・・・。苦笑
「土曜日なんて来る訳ない」 とかも、土曜日来てよ!救われないよ!

・・・と、とにかく衝撃的で。
でも、しばらく聴いていると心に馴染むような感覚があって、それからは大切なバンドになりました。

私はシロップの歌詞がとても好きです。 
五十嵐さんの言葉は、いつもシンプルで飾らない本音を歌ってる気がする。
落ち込んだときに聴くとものすごくダメージを受けるけれど、その代わりちゃんとパワーももらえるんです。ある一定の人にとって、これほど信頼できる歌詞を書く人はそうそういないんじゃないかな、と思わされます。

ちなみに 『生活』 という曲は、朝、学校や仕事に行く前に聴くとなんとも憂鬱になりますねあせ
「君に存在価値はあるか」 というある種 衝撃的な歌詞よりも、最後の 「そこで鳴っているのは目覚まし」 と繰り返される言葉の方に現実を感じてしまって、ああ、もう逃れられないんだなーと絶望的な気持ちになるんですよね・・・

いろんな曲がありますが、分かりやすいと言われようと、私はやっぱり 『Reborn』 という曲がいちばん好きです。聴いてるとどうしようもなく人恋しくなる。人っていいなと思えてきます。

シロップは残念ながら昨年で解散しています。
最初はショックだったけれど、不思議と納得してしまうような雰囲気があって、最後は普通に受け入れてました。
でも、私はおそらくこれからもずっとシロップを聴き続けるでしょう。
興味をもたれたらぜひ、聴いてみてください。。


COPYCOPY
(2001/10/05)
syrup 16g

商品詳細を見る






カテゴリー:[聴く]邦楽

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

tuna ⇒

シロップ聴きました。
実はだいぶ前に葉月さんのブログで興味を持って、
TUTAYAで「HELL SEE」を借りて(ナゼか「HELL SEE」しか置いてない!?)聴いてました。最近あらためて聴きなおしていて、非常にいいなあと改めて感じましたので、コメントさせていただきました。
『(This Is Not just) Song For Me』という曲に今日なんだか救われました。こういう繊細でやさしい曲はとても好きです。全体の雰囲気が鬱々したなかに繊細で美しいやさしさがあって、それを見つけると、すごく感動するんです。ああ、いいなぁって。

葉月さんは音楽の趣味がすごくいいですね。
『COPY』も今度購入してみようかと思います。

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: tunaさん

シロップ聴かれたんですねー。
『(This Is Not just) Song For Me』 、ステキな曲ですよね。。
昨日覚えたばかりの歌を口ずさんで家に帰る・・・特別なことじゃないけど、やさしい。
そのときの気分や状態で聴けるときと聴けないときがあるのも、シロップならではだなーと思います。

趣味・・・いいんでしょうか?(苦笑)
視野が狭いので、いろんな音楽をつまみ食いのように聴き漁ってばかりで、
ミュージシャンの方々に申し訳ないような聴き方をしてしまってるのですが・・・
tunaさんもいろんな音楽を聴かれてますよねー。
私もtunaさんの感想を読んで、チャットモンチーを先日改めて聴きなおしたばかりです(笑)
ありがとうございます☆

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。