指先小宇宙。

本・映画・音楽などの主観的な感想。マイワールド万歳。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

最近の国語の教科書


昨日、妹の部屋の掃除をちょっと手伝ったのですが、妹も私に似て物が捨てられないタイプなのでいろんなモノがあちこちに眠ってまして。。
妹は去年まで中学生だったのですが、その中学時代の教科書が今だに机の上に乗っかってるのでさすがに、アンタちっとは片付けなさいよー!と言いつつ、いつの間にかこっちが片付けてるんですけど?

でも、その中から国語の教科書を発見☆
本好きとしては今どんなものが掲載されてるのか気になるので、掃除を放棄して読んでみました。

すごいんですね、最近の教科書って!! おもしろい読み物がいっぱい載ってる。 
黒柳徹子や吉永小百合(!)といった有名どころから、五木寛之、高村光太郎などの重厚な方々、それから、村上春樹や川上弘美、穂村弘までが載ってるんですよう!
すごーい!と感激しながらいつの間にか読み耽ってしまいました。

どれも短いエッセイ的なものや、著作の一部を抜き出したものだったりするのですが、それだけでもとてもおもしろかった。普段なかなか手を出さないような方々の本を知るには、とてもいい本(?)だなーと思いましたね。

穂村さんなんて書き下ろし!
小・中学生の短歌コンテストで、審査員をされたときの印象的な短歌について書かれてるんですが、すごくおもしろかったー。小・中学生の作る短歌のおもしろさにも、それに対する穂村さんのツッコミ?にも笑わせてもらいました。笑

私が学生の頃なんて専門的な事柄について書かれたルポとか環境問題とかで、読み解くには退屈な(スイマセン・・・)ものが多かったのだけれど。こういう教科書だったらもっとやる気出たのに。。

今は音楽の教科書もステキなヒット曲が載ってたりするんでしょう??
そのヒット曲を授業で歌えるなんて、いいですよね~♪
私の頃なんてせいぜいドリカムの 『LOVE LOVE LOVE』 くらいだったのに!

・・・と、ろくに勉強してこなかったのを、教科書のせいにしたりして。。


カテゴリー:[読む]その他

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ヘタレオオカミ ⇒

葉月さんこんばんわー

村上春樹ですかっ!?
最近の教科書ってすごいですね!

ヘタレの頃は「北の国から」が載ってましたよ。
今考えると「なぜに?」と首を傾げてしまいますが…(^_^;)

  • このページのトップへ

葉月 ⇒ Re: ヘタレオオカミさん

おお!「北の国から」は私のときにも載ってましたねー
なつかしいー 映画も見せられた覚えがあります。

でも、最近の教科書といっても
ほかの教科はあまり読む気になれないんですが・・・(苦笑)

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Clock & Calendar

全記事(数)表示

全タイトルを表示

仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

葉月

Author:葉月
気まぐれでミーハー。
飽きっぽいのが悩みです。

and more
本・映画・音楽のリスト

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

my本棚

FC2カウンター

StyleKeeper

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。